研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

マーラー:交響曲第2番ハ短調「復活」Tennstedt/LPO

都響の復活を聴いた方のブログをいくつか拝見いたしました。大阪在住のわたしとしてはうらやましい限りですね。久しぶりにこの大曲を聴いてみたくなりまして、選んだのはこの盤にしました。名演の誉れ高い盤です。Tennstedtマーラーは音楽としてはどうなん?というところもありますが、とても個性的で病みつきになります。オーケストラ特にLPOの場合、集中力が手に取るようにわかるというか、手に汗握る感じですかね。Jard van Nessも好きな歌手です。1989年の録音なので私が大学2年の時のものですので、もう40年以上も前の演奏なんですね。