研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Shostakovich: Babi Yar

Babi Yarはウクライナのキーウ近郊の峡谷で第2次大戦中に主にユダヤ人の大虐殺が行われた場所。現在の情勢を考えるとすごく複雑な心境になります。

Bach: 2-Part & 3-Part Inventions (Kenneth Gilbert)

今日は久しぶりの休みで朝に来週の分の料理をした後、昼ご飯を作ってその後5時間ほど爆睡しました。とても爽快。その後、箕面の牧落まで歩いて行って食事をして帰ってきました。最近、苦手のバッハをなるべく聴くようにしていて、今日は寝落ちでした。

Bruckner: Sym #8 in c, Bernard Haitink/Concertgebouw Orchestra Amsterdam

早く帰れたので夜半から久しぶりに聴きました。数あるHaitinkの8番の中でも気に入っている方(1番はSKD盤かな)。同じころに録音された7-9番のうちでは一番話題に上らない盤とは思いますが、その頃のヘボウサウンドが窺われます。日本盤でのカップリングはH…

Albéniz: Iberia

はとこ(熊本マリ)の影響もあってピアノではスペインの作曲家を聞くことも多いのですが今日はその中でAlbénizのIberia、12曲を聞いてみました。Ravelが管弦楽化を考えたこともあると言われる曲です。一度聴かれるといいと思います。女王の演奏です。

久しぶりになってしまいました。

春先からなんと半年ぶりくらいの更新です。少し調子を崩していたのと、その後はとても忙しくて本当にほったらかしでした。その間もコンスタントにアクセスいただいていたようでなかなかにうれしかったです。また、すみませんでした。まだ、はんだごてを握れ…

箕面の滝

箕面の滝まで、家から歩いていきました。1時間半から2時間くらい。何年ぶりの箕面の滝で涼しく気持ちがよかったです。サルは全くいませんでした。