研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学部学生による自主研究奨励事業最優秀賞

本日、学部学生による自主研究奨励事業の発表会が行われ、当研究室の園田彩斗先生(3回)が保健学科の最優秀賞を獲得されました。おめでとうございます! 園田先生は昨年度も実は最優秀賞でしたが、同点一位があり、抽選の結果全学での発表はなりませんでし…

帰国へ

APAOの全日程を終えて帰国へ 地下鉄から高速鉄道で空港へ。いきはタクシーでしたが、電車の方が面白いです 今回、日本人が少ないこと、とても気になりました。後、コミッティメンバーにもアワーディにも日本人が少ない、特に若い人がいない。まずいですね。 …

APAO

今回の学会は発表と座長がひとつづつ、いつもよりは楽。 発表は迷った末にフックスの話にしました。他のはオープンにするのは少し早いと思ったので。どちらのセッションもレベルは高かった。近いこともあるのかシンガポールチームが大量の発表をしていました…

6BM8プッシュプルアンプ・修理完了

3年ぶりの海外学会での発表が終わりました。午後はめぼしいプログラムもないのでホテルで一息、6BM8プッシュプルの記事をまとめてしまいます。普段よりも自由に使える時間が多いのは何より。 増幅回路に続けて上が出力段のバイアス回路(C電源)で下が電源回…

6BM8プッシュプルアンプ・回路解析

真空管を6BM8と見当をつけて、回路の解析を続けます。まずは実態配線図を書いた後、それを回路図に落としていきます。今は海外なので当然ですが、以前行ったことのまとめです。 特徴は 1.UL接続のブッシュプルです。バイアスは固定バイアスで、小さな別基板…

3年ぶりの海外出張・学会

本当に久しぶりの海外学会への出席です。クアラルンプール。 飛行機を待っています。 クアラルンプールの空港で偶然、柳先生と合いました。すごく久しぶり。予約していたシャトルに無理に乗ってもらいましたが、渋滞がすごくてホテルまで時間がかかってしま…

真空管アンプジャンク品:6BM8プッシュプルアンプ1

実物が届きました。外観はまあ、汚いですね。トランスはOPTも電源もタンゴのトランスでした。このトランスはとても人気なようで搭載しているだけで値段が上がるようです。トランスが大事なのはわかりますがタンゴというだけでよくまあ、こんなに払えるなとい…

真空管アンプジャンク品

MC-10Tが思いのほかうまく直ったので、調子に乗ってもっとジャンクなものを手に入れてしまいました。どんな真空管が刺さっていたかもわからないものです。 商品の説明写真です ミニチュア管が4本差さるというだけでどんな回路かも全くわかりません。 おなか…

研究室同窓会

私の研究室も発足してからはや4年たとうとしており、社会人も輩出しています。昨日、研究室メンバーが初めての同窓会を梅田で企画してくれました。皆元気でやっているようで安心しました。

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク6:調整

修理がほぼ完了したので、まず、外装をエタノールと有機溶媒でクリーニングしました。近い将来もしかすると出力段基板やトランス類も外して改造していくと思うので、トランスカバーなどを外してまでのクリーニングは行いませんでしたが、かなりピカピカにな…

修士発表会

本日は検査専攻の一大イベント、修士論文発表会でした。2年間お疲れ様。多くが良い発表でした。最終論文提出まで頑張ってください

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク5:修理

さて、前段の基板をクリーニングして元に戻しました。 Lチャンネルは初段のSRPPの2つの真空管の間の電圧が125V何某、よさそうですがRチャンネルは相変わらず0Vです。また、Rチャンネルの出力段への出力はオシロで見ても、予測していたのに比べかなり弱い。真…

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク4:回路解析

さて、前段の基板が外れたのでテスター片手に回路を解析していきます。途中でMC-10Lの回路図をネットから拾うことができ、ちょこちょこと定数が違うものの回路的にはほぼ同じで大変解析がはかどりました。 このアンプの特徴は 1.EL34のUL接続のプッシュプ…

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク3:分解開始

さて、修理に取り掛かりますがまずは開けなくてはなりません。初めはひっくり返してビスを取って底板を外したのですが、これでは基板の裏側は見えるものの基板を外すねじにはアクセスできませんでした。上の方のカバーを外さないといけないようです。そこで…

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク2

宅急便で例の物が届きました。第一印象は「重い」。いじっていたNFJのアンプなどは比べれれば文字通りおもちゃのようです。こんな重いものを宅急便は1140円で配達してくれるとは驚異ですね。トランスが重いのは明らかなので期待できそうな感じです。 外見は…

宇治

昨日は大学で入試業務でした。ずっと出歩いていますが本日は個人的なようで宇治に遊びに行きました。近々外国の友人が訪ねてきそうなので下見を兼ねて、何十年ぶりに鳳凰堂を見てきました。以前の印象よりだいぶ小さい感じでしたが、ショップにおいているも…

角膜カンファ2日目

学会2日目ですが、再生発生医学の学生さんが筆頭の演題発表はありませんでした。お昼を中華街の老舗でいただきました。 その後、学術奨励賞講演とシンポジウムを聴き、夜ははとこのピアニスト、熊本マリさんのお宅でごちそうになりました。楽しい一日をあり…

角膜カンファランス

大津から直接横浜へ、本日は角膜カンファランス。 4回生がオーラルとポスター発表でした。 無事にこなして、頑張っていましたよ その後は中学の友人と飲みました。まさか野毛で飲むことがあろうかとは高校の時には思いもよりませんでした。横浜も変わりまし…

モデル動物の研究会

本日はモデル動物の研究会でした。当研究室からは二人がポスター発表。 講演はレベルが大変高く、大変勉強になりました。明日から角膜学会です。

NFJ TUBE-00Jの回路解析、修理、改造15。138V version 仕上げ

さて、138VにB電源を上げたTUBE-00Jですが、安定していますので今まで行ってきた改造も加えて仕上げていきます。ロードラインですが先日の記載のように5654W(6J1)用のチューニングにします。プレート抵抗、カソード抵抗ともチップ抵抗ですので6K4用に簡単に…

YAQIN MC-10T(EL34プッシュプル) ジャンク1

EL34シングルアンプを一定以上のレベルに改造したら、EL34のプッシュプルを聴いてみたいと思うのではないでしょうか。はい、私もそう思いました。一から作るというのも浪漫ですが、シャシの工作も含めもう少し真空管の電力増幅についても経験を積んだ方がよ…

Dohnányi: Piano Quintet/Piano Sextet

最近、室内楽をよく聴くようになりました(年のせいか)。感心した演奏。Schiffの室内楽は好んで聞きますが、このドホナニーの曲は初めて聞きました。渋めの選択でしょうか。調べてみるとそれなりに知られた曲なのですね。作品番号1のデビュー曲ですが、な…

EL34シングルアンプ4

前回までの記事、作製から試聴までが去年の2月から3月のことなのでかれこれ一年ほどほったらかしにしていました。重い腰を上げて改良していきたいと思います。 このアンプは5結でパワー重視の設計のようです。5結でゲインを上げておいて負帰還を多くかける形…

EL34シングルアンプ3

真空管アンプはトランスでスピーカーとアンプがいわば絶縁されているので安心感がありますね。逆に負荷をつけずに運転したらアンプが壊れるのでしょうが、高いスピーカーをお釈迦にされるよりは(アンプはトランスを交換すれば直せそうですし)かなりましな…

6K4 project: AIYIMAのTUBE-A3を改造9:6K4試聴

TUBE-A3の改造については終わりにするつもりでしたが、チューンナップを終えて5654Wで5654W用のチューニングで聴いているととても良いのです。そこで元々の目的である6K4ではどうなっているか確かめてみることにしました。真空管は6K4(北京 Military grade)…

6K4 project: AIYIMAのTUBE-A3を改造8:仕上げ

B電源を127Vにあげてプレート抵抗、カソード抵抗を見直し、交換ができるようにして6K4、6J1共に鳴るように改造してきました。しばらく聴いていて問題がないようなのでこのまま聴き続けるであろうと判断してTUBE-03J+で培ってきた改造も施していきます。まず…