研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

五月山周回

しばらく、FacebookInstagramだけでしたが、3月末購入したロードバイクで行ったところの記録をもう少ししっかり残そうということでブログに書き込んでみます。

本日は五月山です。箕面の方から下ったことはありますが、池田から登ったことはありませんでした。下った時の印象はきつそうということで今まで登っていませんでした。本日は午前中が大先輩のところでの外来があったので昼からのライドになるので、近場ということで選んでみました。途中、展望台で休みをとるというぬるい計画です。何しろ暑いので。

2時に出発。地味に五月山公園までの道もしんどく感じて調子はいまいち。2時半くらいから登坂でドライブウェイのゲートを超えると秀望台までは嫌になるほどの坂でこれはきついといった感じ。秀望台からの見晴らしは最高!ここまでの登山道は落石か何かで閉鎖されていました。(一年位前に歩いて登った。)ここから五月台まではすぐでしたがやはりきつい坂。五月台からの展望はあまりよくなかったです。ここから先はかなり楽になった印象。愛宕神社を通過して五月山霊園の日の丸展望台の前がかなりきつかったですがここからの展望はまた素晴らしかったです。ここで、缶コーヒーとエナジーバーで補給。ここでまだ出発から1時間程度だったのでその後は下りもあるのだけれどだらだら登らされるといった感じでどこかが痛くなるとか、呼吸がしんどいとかはないのだけど正直きつい、きついといった感じ。妙見山に比べて登りにくさを感じました。カントリークラブを抜けると道は悪くなっていき、ここら辺の最高点は慶光霊園のようでした。

さらに進むと止々呂美林道への分岐に到達しましたが、こちらは通行止めなのでおとなしく箕面ダムの方へ。ここが最後の登りでみのお記念の森へ。ここは逆向きの登りがとてもきつくて何度か挑戦して一カ月ほど前にようやく足つきなしで登坂したところ。こちら向きはごく普通の登りでした。いつも早朝なので中には入れませんでしたが、今日は中を散策。駐車場もあり家族連れのハイキングにはよさそうなところでした。

ここからはダウンヒル箕面ダムを抜け、大滝から浄水場、被昇天学園を通って帰宅です。全体で2時間半、走行時間は2時間弱でしたが、それよりも疲労を感じました。秀望台からの眺めは最高でしたが、あまり、気持ちのいいコースではなかったです。初めにきついところがあるのと、こっち向きは初見だったのでペースの配分がまずかったのかもしれません。

五月山周回