研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dukas 魔法使いの弟子(レグナー)

AMEDへの申請書に追われている最中。ペンが2本に分かれて書いてくれないものだろうか?ちょっと変わった選曲のアルバム。重めのフランス音楽。 これが終わらせないことにはたまっている仕事ができない

舞洲

舞洲からの夕日です。淡路島に沈む感じですがちょうど雲に隠れてしまいました。 紅葉です 夜景はこんな感じです。

清谷池公園

家の近くの公園です。バラが植えられています。

鶴見緑地公園

本日は鶴見緑地公園に行ってきました。 関西文化の日で咲くやこの花館がただでした。 公園近くの天ぷら屋さんでおなか一杯になった後 たくさん歩きました。 咲くやこの花館は万博以来だと思います。

京都コルネアルクラブ

17・18と京都コルネアルクラブに行ってきました。 Baratz教授とFECDのことでお話しできたのはとてもよかった。 ためになりました。 京大の土井教授の日内変動の話は驚異的だった。 帰りがけに京都を散策しました。紅葉は全然でした。

Paganini Rhapsody

協奏曲の方は普通ですが、お目当てはパガニーニの方。 ピアノとオーケストラが対比されていて、協奏曲という感じではない。 曲全体の流れというものもなくて変奏曲間でぶつ切れ。 作曲者の意図する演奏ではないし、(ライブだろうが) 録音でなくて、客席な…

服部緑地

服部緑地まで1時間ほど歩いていきました。 途中で雨が少しだけ降りました。 だいぶ寒くなりましたね。

フーガの技法:バッハの死因

今日、明日と出張で東京です。昨日は看護の学生に成人の眼疾患の講義をしました。 白内障の項は毎年バッハとモネの白内障手術の話をします。あまり、知られていませんがバッハは白内障の手術がもとで死去しています。ジョン・テイラーというイギリスの眼科医…

万博記念公園

天気が良かったので万博記念公園にいってきました。 コスモスとバラ、そして季節はずれの彼岸桜が咲いていました。