研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪、神戸

医師会の用事で大阪市内に出かけて、翌日久しぶりに神戸に足を延ばしてみました。 大阪の景色と南京町です。

John Adams:Short Ride in a Fast Machine他

かなり煮詰まっておりまして、こういう時にはこういう音楽ですかね。ミニマル・ミュージックでグルグル

Björn Bachmann教授 University of Cologne

本日、眼科の大家先生のご紹介でケルン大学のBjörn Bachmann教授とFuchs角膜内皮ジストロフィのディスカッションをすることができました。教授は臨床家でいらっしゃいますが、私どものリピート解析の話を熱心に聞いていただきとても有意義なミーティングでし…

眼科分子生物研究会

先週の土曜日、日曜日と眼科分子生物研究会で宮城の秋保温泉 蘭亭に行ってきました。泊りがけのこういう感じの研究会はコロナ以降初めてで、この眼科分子生物研究会を泊りでしたのは実はコロナが始まった年、大阪大学の私どもが主催して以来です。 飛行機で…

自転車で大阪市内まで

来週金曜日まで頑張らないといけないのですが、少し煮詰まっていたので、気分を変えて大阪市内の仕事は自転車で行って帰ってきました。 全長40km 淀川は行きと帰りで違った橋でわたりました。 菅原城北大橋(左)と新淀川大橋(右)からの眺め 道を調べなが…

千里川沿いを豊中まで散歩

天気が良かったので千里川沿いを豊中駅まで散歩しました。1時間強。 豊中稲荷にも行きましたが写真を忘れました。

Dvořák Sym #8 in G, Op. 88 (Blomstedt/SKD)

初めて買った輸入盤のレコードがドヴォルジャークの8番でコシュラー、チェコフィルだったと思います。イギリスっていうニックネームがついていました。それ以来8番は最も好きな交響曲の一つですが、この盤はJansons/BRSOが出るまでは私の中でNo. 1の演奏でし…

清荒神・売布神社

体調も良くなったので初詣に行きました。 花びら持ちですね。この後売布神社に歩いていきましたが、はほとんど人がいませんでした。写真はわすれました。

高浜町(若狭)

調子もだいぶもどってきたので 若狭の高浜町に行ってきました。まいづる号で舞鶴からすぐのところでした。 お昼はかにをたべて城山公園・明鏡洞というところを見てきました。日本海は荒々しくてよい感じでした。

The Lamp is Low (Oscar Peterson)

あけましておめでとうございます。私、年末年始は4年ぶりの風邪をひきまして、ずっと寝込んでおりました。残念な年始でしたが、おかげで、布団の中でいっぱい音楽を聴けました。その中で何がいいかと考えましたが、新年早々、暗いニュースが多かったですが、…