研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

日本角膜学会発表・学術奨励賞

日本角膜学会で院生の桂先生が日本人Fuchs角膜ジストロフィの遺伝的背景について発表しました。TCF4のトリプレットリピート伸長を示す患者が同じハプロタイプを持つことを示したもので、おそらく同祖性からくるものと思います。大変良い発表であり、この手の演題では反響も大きいものでした。おつかれさまでした。

桂先生

また、医学科眼科学から当教室でも研究をされている前野先生が角膜学会の学術奨励賞を受賞されました。前野先生は彼女が研修医のころから私と一緒に研究をしてくれている先生で9年(かな?)でのこの栄えある賞の受賞は私にとっても感慨深いものがあります。(年に二人しか受賞しないのですよ。)記念講演、ばっちりでした。おめでとうございます。

その後、お二人と蒲田でおいしいと評判の町中華で夕方から祝杯でした。