研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

学生自主研究発表会

昨日は学生による自主研究発表会でした。このプログラムは1年から3年までのまだ研究室に配属されていない学生さんが自主的に研究を行い、その成果を発表するもので、保健学科での発表会が昨日でした。このプログラムは全学を対象に行われており、その研究原資は民間からの寄付が主なものとなっています。もちろん、私どもも自分の研究費から支援していますが、本当にありがたいことです。保健学科からは放射から2人、辻川研からは片山先生と石橋先生が写真のように10分のプレゼンテーションを学科長をはじめ学生支援委員の教授・准教授をまえに発表しました。正直、発表の内容は4つとも実験を始めてやった人が半年でまとめるような内容ではなく、修士発表会でもおかしくないかと思うほどで、寄付してくださった方々にも顔向けできる内容でした。最優秀課題1題が選ばれるのですが、残念ながら私たちの2題ではありませんでした。辻川研は去年・一昨年と選ばれていますのでこれは致し方なかったでしょう。お二人は来年から私の研究室配属も決まっており、とても期待しています。お疲れさまでした。そのあと夕方に千里でみんなで飲みました。