研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

久々の修理:Tube-01J改造品

個人的な節目も過ぎ、仕事もようやくひと段落つき、本当に久しぶりにはんだごてを握りました!調子を崩してから8か月くらいたっている?もっとか。

リハビリとしてTube-01Jの2台を修理しました。どちらも以前からの改造を施したものです。改造の手順もそういえば途中でした。また、機会を作って載せたいと思います。

ampaudio.hatenablog.jp

1台目は右のイルミネーションのLEDがつかないというもの

LEDの交換ですが、カソードとアノードどちらが足が長いかも忘れていて確認しながらです。まだ、この基盤は前の方がすでに改造を入れられていて抵抗はDALEが入っています。その際、少し基盤が痛んだのか銀線で配線してあります。

 

2台目は改造した後で右チャンネルの音が出ないというもの。テスターで探っていくと真空管の足の電圧はすべて想定通りで、改造した昇圧系やフィルター関係は大丈夫そう。つぎに入出力を見るとRチャンネルのボリュームへの入力がない。リレーから出てくる部分とRチャンネルだけつながっていませんでした。個々の部分のはんだをやり直しましたが、症状は変わらないので被覆線を使って結線しました。

これで無事、音が出ました。久しぶりにTube-01Jの音を聞きましたが、素直で改造分は力強くなっており大変気持ち良いです。ここまでで、小一時間くらいかかりました。リハビリはこんなもんでしょうか。またぼちぼちいじっていきたいです。