研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

EL34シングルアンプ1

1年ほど前、中華アンプのキットでEL34の組み立てキットを買いました。真空管パワーアンプというものを試してみたかったのですが、作ってみたいという願望とお値段の関係からこれになったわけです。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001836903348.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.300.21ef585a4dzJOh&gatewayAdapt=glo2jpn

当時、送料込みで3万をかなり切った値段でしたね。

初めての工作って感じです

結構頑丈に包装されてきました。電源トランスのカバーは少しへこみがありましたけど海の向こうから来たことを考えたらもっとぐちゃぐちゃでもおかしくないかなと思いました。なにせ、トランスやらシャシやらやたら重いのだというのが第一印象でした。真空管は曙光電子 (Shuguang)のものでした。箱入りではなくて段ボールの筒の中に緩衝材を入れた形で送られてきました。これで遊んでみましょう。