研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

EL34シングルアンプ2

さて作製はじめたものの「ラグ板ってなんじゃ」「どうやって固定するの」みたいなところから始まっており、ずぶの素人の工作です。実際の工作も初めはラグ板とシャシがショートしたりしていました。でも、回路自体はずいぶん単純というのが正直な印象で心線だったのは空中に部品が配置されることでした。はんだごてで配線するよりも、真空管の台座をねじで止めたり、チョークやらバルクのコンデンサーをどうやって固定するのか?といったところが面倒というか、手探りでした。ただ、おそらくこのキットくらいなら、回路についてはわからなくてもテスターで配線を追いかけていけるのなら(時間をかければ誰にでもできると思います)はんだごて初めてという人でも組み立てられるのではないかと思いました(実態配線図のようなものもついていますし、ただ、ラグ板の足の数が違っていたような気がします)。実際にわたしは、電源を入れずにテスターで配線をチェックしていきましたが、ものの30分くらいでチェックし終えました。ただ、トランスやらシャシは重いですし、ごつごつしていてハンドリングは面倒でした。