研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

TUBE01(10000PV突破)

もう1か月ほども前なのですが10000PVを超えました。(現在は12000PV越え)昨年9月より本格的に書き始めて、皆様のおかげで半年での達成でした。

JがつかないただのTUBE01が手に入ったので改造しました。

元々のTUBE-01とTUBE-01Jの差ですが6dBの減衰アッテネーター(リレー駆動)がないことと、電源ノイズ対策のフェライトビーズとフェライトコイルがないこと。の二つと思います。そのほかは大きな違いはないと思います。

改造点ですが

改造前(左)改造後(右)

1.昇圧部のダイオード4つをショットキーダイオードに変更し、B電源の電圧を上げました。(1Vほどのわずかですが)

2.入力と出力のカップリングコンデンサを日通工エレクトロニクス MDSシリーズ メタライズドフィルムコンデンサ 250WV 1μFに変更

3.信号に直列の4.7kを音質がいいというLGMFSAに変更

TUBE-01Jで装備した電源リプルフィルタ基板はスペース上、装着できませんでした。10000PV突破記念でYahooオークションで1円オークションに出すことにしました。次のサイトです。ヤフオク! - TUBE-01 改造品です

今後とも当ブログをよろしくです。