研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

NFJ TUBE-00J Unlimited 修理・改造4:改造②

電圧を安定化させるために、一石のフィルターを入れることとしました。R109/R110の前後には22uFの電解コンデンサでデカップリングされています。そこで、このR109/R110を取り除き、リプルフィルタをいれて、この電圧降下分とフィルタリングをします。ついでにインダクターも入れておくことにしました。回路図は以下の通りです。

フィルター回路

非常に単純なものですが、Unlimitedのケースに入れるとなるとなかなかに大変です。トランジスタは1Aまで流せるSS8050にしました。今考えるとトランジスタはさほどスペースを食わないのでダーリントンに組んでもよかったと思います。インダクターは共立で安かった100uHのものですが、大きかったので台座を外しての使用です。これによる電源回路の交流成分抑制は図の通りです。

緑がデカップリングコンデンサ12uFの時、青が22uFの時です。

このフィルタなしの場合はシミュレーションでは

同じく12uFと22uFの時です。

となります。それなりの効果はありそうです。