研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

スマホバッテリーの修理

スマホバッテリーが壊れてしまいました。f:id:medakazebra:20240310092614j:image

リチウムイオン電池がパンパンに膨れてしまっています。

ものすごく久しぶりにはんだごてを握って直すことにしました。まず、型番から電池を購入しました。Amazonで2000円也

合わせてみると、前のより少し大きくて基盤に直接はんだ付けするときつそうなので前の線途中で切って空中結線にすることにしました。強度は少し下がりますが大丈夫でしょう

こんな風に配線を切ります

仮止めのテストはこんな感じで、充放電も大丈夫でした。基盤は問題ありません。

後は熱縮チューブをかませてはんだ付けして、絶縁するだけです。物の10分程度で治りました。

カバーをつけて完成です。(ほんとは接着剤でつけるのですが、今後のこともあるのでしばらくははめただけで行きます。)気に入っていたものなので、今後も働いてくれると思います。ありがとうございます。