研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ自作キットの研究・改造 3

YDA138ですがよくできていますね。データシートを読み解きながらまとめをWordで作っていきます。

f:id:medakazebra:20211106000338p:plain

YAD138まとめ

ピンの簡単な解説だけでもA4 2ページになりました。これに注意してくことなどを書き足していきます。データシートには回路の見本、参考回路もついていて、このキットの回路図もほぼこれに準じています。このキットでもSLEEPやMUTEのコントロールは使用していません。やってみたいと思っていたモノラルでのドライブの参考回路もついていて、もう頭の中では改造は終わった感じなのですが、あれこれ考えるのが楽しいですね。このキットはこの参考回路に簡単な整流をつけたような感じです(と言っても電解コンデンサー2本だけですが)。むしろ一枚の小さな基盤の中で、ボリューム、ヘッドフォン端子は前面に、入出力、DCジャックは裏面に配置する取り回しが面倒だったのではないかと思われます。私の改造はシャシにこれらの端子類はつけ、基板には就けないつもりです。