研究室の音楽

仕事中は研究室で音楽を聴いています。

ツイーターの追加2

今回、新しく買ったツイーターを上乗せします。つまり、フルレンジの方の高域はカットしないことにします。ツイーターは6dBでカットしてその周波数は5kHzにします。この場合、入れるコンデンサーは2uFとなり、そうするとラインアンプのチューンナップでだぶついているBCコンポーネントの1uFを並列で2つ使えばいいことになります。材料はこんな感じです。

これをこんな感じではんだ付けです。

仮のセッティングはこんな感じです。

初めてのツイーターですが、まだ、エージング前の感想です。もっと高音域がキンキンするかなと思ったのですが、それほどでもなく良い感じです。ツイーターの方にアッテネータを入れないといけないかと思っていましたが、しばらく様子を見ることにします。少し、ツイーターの位置を変えると空間解像度が随分変わります。結構ここら辺を詰めるのは難しそうです。また、今はとりあえず正相で入れていますが、しばらくエージングしてから逆相も試してみたいと思います。